トレーニング、楽しんでますか?

体型や能力というものは生まれつきの体質だけでなく、その人がどんな習慣を持っているかということによって大きく左右されるものです。

グウタラな生活を送っていれば当然肥満になりやすく、定期的に運動して管理していればナイスボディになれるというのは、誰でも容易に想像がつくでしょう。

そして一念発起して肉体改造を始めても、目的を達成した途端に元の生活習慣に戻ってしまうとやがて体型も戻ってしまうわけですから、本当の意味で自分の理想を実現するには、常に努力を続ける必要があるわけです。

そして私は、長期にわたって努力を続けるためには何よりも楽しんで行う大事なのではないかと考えています。

もちろん初めからやる気が無いという場合は論外ですが(笑)逆に頑張りすぎて挫折したり、トレーニングやダイエットの成果に対して神経質になるあまりにそれがストレスになってしまっている人も意外と多いようです。

そこで今回はトレーニングを楽しく続けていくために役立ついくつかの言葉を紹介したいと思います。

体力・気力レベルが低い人、なにごとも三日坊主に終わりがちな人(私自身のことですが(笑))が挫折することなく運動を持続させるための方法論が頑張らないトレーニングです。
-喜八さんのサイトより-

 喜八さんはサイト運営における私の恩人とも言える方ですが、とても含蓄のある素晴らしい記事を沢山書かれています。

「頑張らないトレーニング」の詳細については是非こちらをご覧になってみてください。

成果だけに目を奪われてはいけない。どれくらい進歩したか?ということに囚われるのではなく、自分の人生にプラスになることを追加するつもりでトレーニングするのだ。仲間と一杯やるのと同じように、軽い気持ちでジムに向かえばいい。
-ドリアン・イエーツの言葉より-

 ちなみにドリアン・イエーツはミスター・オリンピアを6連覇した有名なボディビルダーです。

ボディビルダー

上記の言葉はあるトレーニング雑誌でドリアン・イエーツ自身が読者からの質問に答えていた時のものを引用させていただきました。(一部記憶に頼っていますが^^;)

フルマラソンを完走したいと思ったら、まず1km?2kmを走る事から始めるべきだ。多くの人はいきなり42.195kmを走りきろうする事から初めて、そして一旦挫折すると走る事を永遠に止めてしまう。
-ユダヤ人大富豪の言葉より-

 有名な啓発書である「ユダヤ人大富豪の教え」の中から抜粋させていただきました。この言葉は、夢を実現するためには無理のない目標を達成していくことが大事であるという事をとても簡潔に表していると思います。

長年トレーニングを続けていると、
「今日は筋トレするのが面倒だなあ・・・」
と思うこともあると思いますが、必要以上に気張らず、必要以上に気を抜かずに楽しみながら続けて行きたいと思う今日この頃です。

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP