フィットネス用品のリサイクル率

筋力トレーニングやダイエットというのは、一念発起して初めても三日坊主になりやすく、挫折しやすいものだと思います。
そしてトレーニング器具を販売する側は、次から次へと目新しい商品を出して我々にお金を使わせようとするわけです(笑)

「この器具なら、今まで挫折していた自分も続けられそう」
「このプログラムなら、楽しく運動できそう」

しかし、そんな淡い期待は大抵の場合に泡と消えてしまい、心には挫折感、部屋には使い飽きてしまった器具が残った・・・という経験を持つ人は少なくないでしょう。

ブームが去ると、激安価格で手に入ったりもしますが・・・

そうなると、使わなくなった器具をどうするか?という問題が出てきます。

場所を取らないものならまだ良いのですが、運動器具は場所を取るものも多いですし、今は粗大ゴミを捨てるにもお金がかかる時代。
できれば誰かに活用してほしい。そしてちょっとだけでもいいからお金が戻ってきたら嬉しいな、なんて思うのはとっても自然な事だと思います。

知り合いの元古物商に聞いたところによると、筋トレやダイエットに使う器具というのはリサイクルショップに持ち込まれる割合が非常に高いそうです。

今ならネットオークションに出すという手もありますが、重い物だと送料がかさんでしまいますし、落札者とのコミュニケーションや梱包・発送の手間を考えると、買い物ついでにリサイクルショップに持ち込んだ方が気楽なのでしょう。

だから、これから体を鍛えようと思っている人は、新品の器具を購入する前にリサイクルショップに行ってみるといいかもしれません。
新品にこだわらなければ量販店や通販よりも安い値段で器具が揃えられる可能性がありますし、挫折したらまた同じ店に持ってくればいいわけですから(笑)

ただし、中古の器具を購入する時はくれぐれも安全性に注意してください。
家庭用の筋トレマシンなどは、ロープや滑車などの部分が痛んだまま持ち込まれていることもあるようですので。

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP