レポート:新しい発想の運動器具

インターネット上には、人体に関する面白い情報が色々と存在しています。

「研究所レポート」ではその中から、当研究所の外部研究員であるKEN☆KUNさんに報告していただいた興味深い情報についてご紹介したいと思います。

■レポート:全く新しい運動器具

所長様

ニュースサイトを見てたら凄いものを見つけました。

一般的に筋トレをしている人は避けて通るエスカレーターですが、堂々と使える場所があったんです。
http://www.yukawanet.com/archives/2635241.html

名づけて「エコロジー・エスカレーター」!

あんた天才だろ。と言いたくなりました。

もう1つ、自転車の利便性とジョギングの脂肪燃焼のいいトコ取りの「トレッドミル自転車」。
http://japanese.engadget.com/2005/11/25/treadmill-bike/

世界は自分が思っているよりもずっと広かったようです(笑)

■研究所長のコメント

これはこれは、素晴らしい発明品のレポートをありがとうございます!

エスカレーターは確かに便利な道具です。
労力を使わずに階層を自由に移動することができて、しかもエレベーターのように待ち時間も要らなければ閉じ込められることもない。

しかし、健康面で考えた時には「運動にならない」という大きな欠点がありました。
これは肥満が社会問題化している現代においては、大きな問題と言えます。

それを解決するために、本来は電力で自動的に動くエスカレーターを固定し、人の力で登るようにする!
まさに逆転の発想です。
これは流石に思いつきませんでした。

・・・ってコレ、普通の階段じゃないですか(笑)

でも、手すりまでちゃんとエスカレーターになっているところは良いですね。
なんとなくトリックアートのような雰囲気が漂ってます。

ステップを本物のエスカレーターみたいに黒い金属製のプレートに変えたら、
「止まってるんですけど、故障ですか?」
なんて聞かれてしまうでしょうし、人はなぜか止まっているエスカレーターを階段として使おうとするとバランスを崩したりするので、管理面・安全面でも問題なさそうです。

さて、もう一つのトレッドミル自転車ですが、これは真面目に考えてもけっこう面白い商品と言える気がします。

「普通に走るか、自転車でいいじゃん」という意見もあるかも知れませんが、普通の自転車は平地を走るとあまり運動にならないですし、ただ走るのはつまらないという人も多いですからね。

二人乗り自転車やホッピング(ポゴ・スティック?)と同様に、「楽しみながら体を動かす器具」としては、なかなかナイスな発明なのではないでしょうか^^

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP