睡眠時間は90分単位?

筋トレをするにもダイエットをするにも、睡眠時間の確保は大切です。

きちんと寝ないと、筋肉は回復せず弱くなるばかり。
また、代謝も悪くなるので肥満が解消されにくくなってしまいます。

ところで、睡眠時間は90分単位にするのがいいという話をご存知でしょうか?

「聞いたこと無いよ」という方のために、一応簡単に解説をしておきましょう。

睡眠を研究した結果、人間の睡眠は90分サイクルになっているということが分かってきました。
レム睡眠とかノンレム睡眠とがいう言葉を聞いたことがあると思いますが、これらがまとまって90分で一つの単位になっているということです。

90分ごとに眠りが浅くなるタイミングがあるので、この時に目覚めるようにするとスッキリ起きられる。

たとえ話をするなら・・・
潜水艦が水面に浮上するとき、深海からスタートして海上に出るのは大変!

これに対して、浅いところを航行してるときに水面に出るようにすれば、浮上する距離が短くてとっても簡単!みたいなイメージでしょうか。

だから、夜の12時(0:00)に寝るなら、90分で割り切れる時間、例えば6:30とか8:00とかに目覚めるのが理想だと言われています。

でも、この話って、ちょっとおかしいと思いませんか?

そもそも、睡眠のサイクルは布団に寝転がった時じゃなくて、眠りに落ちたところから始まるはず。
そうすると、のび太君のように寝転がった途端に眠れる人じゃない限り計算が難しくなります。

しかも、1サイクルの90分という長さは、ストップウォッチで計ったように、誰でも同じなのでしょうか?

これは恐らく違うでしょう。

必要な睡眠時間の長さが人によって違うように、睡眠のサイクルにだって個人差があるはず。
平均すると90分だったとしても、人によって85分になったり、95分になったりする可能性は大いにあります。

そうすると、4サイクル(1サイクル90分で計算すると6時間)あたりで20分もズレることになり、やっぱり「90分単位を」というのは難しいと思うのです。

筋トレやダイエットに関してもそうですが、結局のところ一般論というのはあくまでも大ざっぱな目安に過ぎません。

結局、何時に寝て何時に起きるのが良いかということは、自分自身の体で試して理想の方法を探っていく必要があるんじゃないかと思います。

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP