レポート:競技別アスリートの体型・体格の違い

インターネット上には、人体や健康に関する興味深い情報が色々と存在しています。

「研究所レポート」ではその中から、当研究所の外部研究員であるKEN☆KUNさんに報告していただいた興味深い情報についてご紹介したいと思います。

■レポート:競技別アスリートの体型・体格の違い

所長様

一流のアスリートを種目別に比べた写真が紹介されていました。

・元ネタ
http://izismile.com/2011/01/18/sports_physiques_17_pics.html

・紹介ニュースサイト
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51958015.html

…………同じ縮尺ですよね?

さすがに一流選手ともなると身長の差も凄まじくバスケの選手とレスリングの選手が並んで写っているとちょっとしたガリバー旅行記です。

筋肉ですが、種目ごとにもう少し特色のある育ち方があるのかと思っていたのですが、全身をバランス良く鍛えているようで多少の偏りはありますが筋量でしか違いが見られません。

同じ種目の選手でも筋肉の育ち方が全く異なる場合があるのはパワー型とスピード型のような考え方の違いなんでしょうか。

一人ひとりでの写真は時々みますが並んで比べることができる写真は貴重です。

何かの参考にしてみてください。

■研究所長のコメント

よくダイエット関連の商品とか、トレーニング器具のセールスで「使用前」「使用後」みたいな写真は見かけますが、こういうのは珍しいですね。

個人差と言ってしまえばそれまでかも知れませんが、競技の特性以前に、人間の体格というのはこれほど違うものかと驚かされます。

ただ、みなさんアスリートということで、大きさや太さの違いがあるものの、一人ひとりの体が非常に美しい(*^^*)
やはり人間の体はある程度鍛えてこそ「機能美」が生まれるんだなと思います。

競技別とはいっても、KEN☆KUNさんのコメント通り、アンバランスな体になっている人は少ないですね。

例えばレスリングの選手は体幹が太めとか、投てき協議の選手はやや脂肪の量が多いというような違いはあるものの、マッチョな人は全体的にマッチョで、細身の人でもバランスよく筋肉が付いています。

やっぱり、スポーツの能力を高めるためには部分的に鍛えても駄目なんでしょう。

一応、研究所長の体格は、競技別に見るとどれに近いかな?と比べてもみましたが・・・
結論として分かったのは、まだまだ鍛え方が足りないな、ということだけでした(涙)。

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP