驚異の筋肉Tシャツ

人体の構造を解説する教材には、本や動画など色々なものがあります。

最近では家庭用のPCで動く「解体演書」のようなソフトが発売されたりと、その技術も進化しつつある感じです。

でも、目の前に実物が無いと、どうしても分かりにくいというかイメージが湧きにくいこともあります。

人体模型などは手にとって見られるので分かりやすいんですが、とても高価だしインテリアには向かないので、学校や病院などの専門機関じゃないと購入は難しいでしょう。

60cmのミニチュアでも結構いいお値段・・・

しかし、それを解決してくれるかもしれないユニークなアイテムを見つけました。

それがこの筋肉Tシャツです!。

(販売元のサイト管理人様に画像転載許可を頂きました^^)

いや、筋肉Tシャツというのはちょっと正確ではないかも知れません。

ベースは長袖で丈の長めなTシャツですが、人間の91の筋肉と一部の骨格や血管なども描かれているので、人体解剖Tシャツと言うべきでしょうか。

実はこれ、ドン・◯ホーテなどで売られているようなパーティーグッズやお遊びアイテムではなく、解剖学などを勉強するための、いわば専門家のためのアイテムなのです。
だから描かれている筋肉は、医療用の解説などに絵を提供しているメディカルイラストレーターによる精密なもの。
それを伸縮性のあるTシャツ記事に印刷することで、人体の構造や触診の方法などが勉強できるというわけです。
(ただし、購入者・推薦者の声のページを見ると、色々な使い方があるようですが・・・^^;)

専門的な技術で作られているため、値段も普通のTシャツより高価ですが、何十万円もするような人体模型を買う場合と比べれば手頃な教材になるのかも知れません。

ちなみに研究所長は、サイト上で人体の構造を解説するために医療用の3Dフィギュアデータを購入しようと思って値段を調べたことがあります。
しかし・・・なんとその値段は約200万円!。

お財布と相談する以前に目が点になり、あきらめたことは言うまでもありません(笑)。

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)

このページの位置

>
PAGE TOP