レポート:時代とともに変わる理想体型

インターネット上には、人体や健康に関する興味深い情報が色々と存在しています。

「研究所レポート」ではその中から、当研究所の外部研究員であるKEN☆KUNさんに報告していただいた興味深い情報についてご紹介したいと思います。

■時代とともに変わる理想体型

所長様。

面白ネタ系サイトで「3分で分かる!女性の理想的ボディバランスの歴史的変遷」を見つけました。

肉体改造では明確なゴールを設定したほうがトレーニングの計画が立てやすいものです。

そして昔も今もその時代のゴールを目指してガンバっては挫折してきたことでしょう。

男性版は無いようですが、きっと男性の理想像は昔から変わらずヒーロー体型なんでしょうね☆

■研究所長のコメント

昔の絵画をみていても、女性の腹部がかなりふくよかに描かれていたりするので、やっぱり美的感覚というのは時代によって変わってくるんだなあと思います。

しかも、「歴史は繰り返す」という言葉もあるように、筋肉質あるいはグラマーな体型と細身の体型が交互に理想の体型になっているようにも見えます。

残念ながら、「全体的に太め」の体型が人気を集めたのは数百年前だけで、それ以降一度も主流になったことはないようです(笑)

最近はかなりぽっちゃり体型の女性がモデルとして採用されたり、そういうコンセプトのアイドルグループが誕生したりという流れがありますが、これは「太めの時代が来た」というより、マニアックなものにも焦点が当たる時代になったというだけでしょう。

多分ですが、男性の体型についてもある程度のブームはあるんじゃないかと思います。

50年くらい前にはボディービル・ブームがあったそうですが、今の時代に最も大衆ウケするのは圧倒的に「細マッチョ」でしょうし。

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP